ゲストを絶対に涙させる!!自分らしく感動的な花嫁の手紙を書く方法♡

ゲストを絶対に涙させる!!自分らしく感動的な花嫁の手紙を書く方法♡

こんばんは💓

ひき続きね、海外ドラマデスパレートな妻たち見てますnanaです。笑

ブログ集中しろよ。頼む。

はい、今日はですね、みなさまお困りの!!!

花嫁の手紙でする!!💓

みなさま、花嫁の手紙結構苦戦してませんか?

nanaは挙式の3週間前くらいからやっと取り掛かりました。←ギリ

なんかギリギリの方が気持ち高ぶるかな〜と思いまして。

結果、めっちゃ気持ち高ぶりました。笑

高ぶりすぎて、アツすぎやろってゆう手紙書いたりして、

また書き直したりして。。。

かなり苦戦しましたね。笑

でもね、結果自分でもかなり上出来やなってゆう手紙が出来上がりました!!

後から披露宴のDVD見たら、

ゲスト、号泣してくれてました😭💓

なので、nanaが独自に編み出した、

絶対にゲストを泣かす、

花嫁の手紙の書き方伝授します!!💖

 

 

”お父さん、お母さんへ”をやめてみる

これね〜、私嫌だったんです。笑

花嫁の手紙って、だいたいお父さん、お母さんへから始まりません?

ありきたりなのが嫌なのと、

やっぱり掴みって大事だと思うんですよ。

最初におっ!!って思わすことが大事です。

なのでnanaはやめました!

まずゲストの挨拶への参列への感謝を述べますよね。

そのあとに、

 

例文

いきなりですが、うちの家は古いですが、全てお父さんが設計してたてた家です。急すぎる階段とたまに閉まらない戸があります。でもそんな家でもお父さんが設計したあの家が密かに私の自慢でした。・・・・

夜遅くまで家族のために働いていたお父さんが私の誇りです。

 

これは実際のnanaの手紙の冒頭です。笑

省略してますが、まあ大まかにゆうとこんな感じですね。

”いきなりですが”で完全に掴んでるわけです。笑

とにかく書き出しは重要です!!

ゲストの心を掴む書き出しを考えましょう💓



 

自分の家族だけのエピソードを入れてみる

はい、こちらも大事ですね!

何年も一緒に過ごしてきた家族。

いろんなことがありましたよね。

うちの家でいえば、かなり笑いに特化してます。

笑いを求めてる家族なんですよね。

特に父なんですが。笑

前にも書きましたが、

まず父の容姿は。。。

 

パンチパーマです。

この間家族のバーベキューで集まった時、

なぜか蛍光色のジャンバーで現れました。

通学路に立ってる補導員かと思いましたよ。

めっちゃつっこみましたけども。

はい。でもそうゆう面白い家族と離れて、嫁に行くわけです。

なので、自分と家族にしか知らない、

喧嘩したエピソードでも、

めっちゃ笑ったエピソードでも、

全てが思い出なんですね💖

なので何か思い出してみましょう💖

 

例文

前にお父さんから、「30歳まで家にいていいからなー」と言われていたので、○○君(新郎)があいさつに来たときは内心ドキドキしていました。しかし、あいさつに行って結婚の話をすると、「大事に大事に育ててきた娘だから、幸せにしてください」と快く送り出してくれました。私はあらためて深い愛情に包まれて育ってきたのだと感じました。

http://zexy.net/mar/manual/enshutsu_letter/bride/sample.html

 

歩くのが遅い私のことを、ときどき立ち止まって待ちながら、いつも一緒に学校に行ってくれたお兄ちゃん。同級生が走って先に行ってしまっても、ずっと私のそばにいてくれてありがとう。

https://wedding.mynavi.jp/contents/press/detail/post-20/#anchorStep2

 

高校の部活で血のにじむような努力をし、最後の大会に挑んだものの、あとわずかで目標に手が届かなかったときのことを覚えていますか? 悔しくて、お母さんの顔を見た途端に泣き出した私に、「ここまでやれるなんてすごいよ。頑張ったね」と抱きしめてくれたよね。あのぬくもりは一生忘れられないと思います。

http://zexy.net/mar/manual/enshutsu_letter/bride/sample.html

 


 

感謝を自分の言葉で

結婚式だからといって、何も格好つけることはありません。

あくまでも家族への手紙ですから、

今まで一緒に過ごしてきた感謝の言葉を自分の言葉で伝えることです!!

ゲストとしてもそれが聞きたいわけですよね。

特別なエピソードがなかったとしても、

みんなで過ごしてきた日常が、ただただ幸せだったとゆうことを伝えましょ💖

 

例文

今日お父さんとバージンロードを歩いている時思い出していたのは、些細なことで喧嘩したり、爆笑したり、なんてことのない日常でした。そんな日常が本当に幸せでした。

 

大好きなお姉ちゃん、いつも私のことを見守り、助けてくれてありがとう。〇〇家の三女に生まれてとっても幸せです。離れていても、どんなことがあっても、家族のことを大切に思っています。

http://zexy.net/mar/manual/enshutsu_letter/bride/sample.html

 

お父さんとお母さんがいつもいっぱい笑っていてくれていたおかげで、私は今日まですくすく幸せに育つことができました。

私は今日結婚します。

https://how-to-inc.com/letter-2-1064

 

 

まとめ

なんか見てるだけで泣けてきました。😭

花嫁の手紙は結婚式の最大の見せ所!!

どんなに時間がかかってもいいので、

じっくり家族との時間を思い出して、

自分らしい手紙を書いて見まひょ💖

あと、花嫁の手紙は絶対にゆっくり読むこと!!

早すぎるとまじで何いってるのかわからず、

せっかく書いたお手紙がもったいないです!!!

なので、読む練習は何度もしましょう!

nanaは旦那相手に何回も練習しました。笑

あなたにしか書けない、いい味出した手紙、

書いて見てください💖

書きながらめっちゃ泣けてきますんで、

とりあえずルーズリーフにでも。笑

ぜひぜひ参考にして見てください💖

ではまた💖




nana💓

結婚記事💍カテゴリの最新記事